子どもに動画を見せることで、練習効果も格段にアップする

子どもに動画を見せることで、練習効果も格段にアップする

私はバスケットボールのコーチをしているのですが、プロの試合の動画を見て戦術を勉強したり、自分の練習でも動画を撮影して指導に利用したりしています。

 

少し前、スポーツ界では体罰問題がクローズアップされましたが、それは技術指導に根拠のない指導者が精神論に頼り過ぎた結果ではないでしょうか。今では動画を有効に利用することで一流のプレーを分析することもできますし、指導の場面でも参考になるような動画を見せることで意識付けを変えることができます。

 

例えば、私は練習の中で子どもたちにお手本となるような動画を見せながら練習に取り組ませています。単なるルーティンの練習内容でも、その練習をする意味やお手本となるプレーを見せることで取り組み方も段違いです。プロリーグの試合動画から該当する場面をシークして見せたりすると、子どもたちの動きにも変化が見て取れます。

 

そうした動画の活用はもちろん、練習中や試合の動画を撮影しておいて、ミーティングに活かすこともあります。単に怒鳴るだけではなく、どうしてこのプレーが良かったのか悪かったのかを実際の試合動画を見せることで、子どもも理解しやすいと思います。

 

私が指導をしていく上で動画は欠かせないものですし、これからもっとスポーツの指導では動画を使う重要性が増してくるのではないでしょうか。


動画パラサイトTOP サイトマップ